2022年5月

5月は色々とせわしなく過ごした。

 

■映画

『平成たぬき合戦ぽんぽこ』『ホーホケキョとなりの山田くん
早稲田松竹高畑勲特集、2本立て。
ぽんぽこは昔テレビで何度か見たことあったけど後半意外と忘れてる。こんな悲しい話だったか~としんみり。自然描写が美しかった。
20分くらい間空いて山田くん、初鑑賞。4コマ漫画そのままというか、少ない線で、だけどとても表情豊かでよかった。こちらも自然描写がとても美しい。ニコニコしながら見た。5分アニメが延々と続くみたいな作りなので途中ちょっとうとうとした。
別にわざわざ映画館で見なくてもいいでしょうというのもわかるのだけど、やっぱり大画面は正義という気持ちになる。
先日見に行ったおかんアートであったトイレのオブジェを見れてよかった。

ガメラ 大怪獣空中決戦』
特撮は小学生くらいのとき兄の付き添いで見るくらいしか意識がなく、あとはシンゴジラとかだけだったので大人になってから見ると非常に味わいがある。空飛ぶ怪獣ギャオス捕獲のために福岡ドームを使おうというとこから爆笑が止まらなくなってしまった。知っている街がめちゃめちゃになるのおもしろい。シンゴジラだとここで「あそこにまだ避難者が!」といって攻撃が止まるが、ひと昔前なのでそういうことはなくガンガン破壊されていた。
亀が好きなのでガメラの想像してたよりつぶらな瞳、愛らしい動きにすっかりメロメロになってしまった。いいものを見た。

『TOKYO EYES』
北千住のシネマブルースタジオにて、客が自分含めて3人で迂闊なことをしでかすとすぐ特定されちゃいそうなスリル感とともに鑑賞。
吉川ひなのが役名もHinanoでとにかく初々しく尊い岡崎京子の漫画からそのまま出てきたような雰囲気。アドリブなのか急に素に戻ったようにはしゃいだりする声があってきゅーんとした。部屋にセーラー服がかけてあったのでセーラーひなの見れるの!??!と興奮しましたがそのシーンはなかったでした。
武田真治役のKは終始キモいんだけど慣れで段々いい雰囲気に見えてくる謎。ひなのに行動に対して批判されて落ち込んでごみ置き場にうずくまったあとゴミ収集車に向かって「待ってください、僕もゴミです!」と追いかけていくシーン怖すぎて苦笑した。
田中フミヤがいきなり部屋にやってきてテクノかけてそのままスーッと帰って行ってマジかとなったのと北野武の存在感がぶっちぎりすぎる。
昔の東京の風景が色々見れて面白かった、回転ラウンジっぽいとこ、東京會舘かな?Kが下北沢に住んでる設定で、街中歩き回るシーンが多々あったのであの辺の地理詳しかったらもっとおもしろかっただろうなーと思いながら見た。

 

■漫画

ゴールデンカムイ
前に無料になってたとき金塊見つかるとこまで読んでておもしれーってなってたらまた無料になったので読んだ、最後は一週間に一話ずつ公開だったのでTLで漫画の実況見るの良い体験だった。最終回一話前、セリフ全然ないのに感情がわ~ってなってすごかったな。
先日好きなキャラなにと聞かれて、そういう会話久々すぎて焦って最初に浮かんだ門倉と答えてしまったが、もっとよく考えると、尾形とか房太郎とか、いるよね...かっこいい人...クセのある人を思い出してしまうの、人生っぽい

ちはやふる
47巻まで読み終わった。早く完結してもらって全部読みたい。
名人コンビが好きすぎて最後までちはや負けろという気持ちで読んでしまった。

 

■京都

店がありGW最終土日に京都へ。行の新幹線はガラガラで心置きなく爆睡できた。
場所は堀川丸太町よりちょっと上に行ったところ、堀川会議室(京都はなんかつい北南じゃなく上下と言ってしまう)
京都に住んでいたというのは口だけかと言われてもおかしくないほどに、三条より上になるといきなりよくわからないエリアという認識。商店街がずーっと続いて、おしゃれっぽい店もちらほらあり良い雰囲気だった。友達がたくさん会いに来てくれて嬉しかった。

今回の宿泊先はアンテルームで部屋にどーんとベッドがあるだけだがめっちゃおしゃれで朝ごはん1日だけつけたらこれまた最高でよかった、京都駅から下になると不便だよな~と思い込んでいたがそうでもないかもしれない。また泊まりたい。
堀川会議室から近いということもあり念願の井倉木材に行けたのが本当によかった。魚がうまい。かつおのたたきの皮がぱりぱりしていて最高だった。鳥皮餃子など調理されたものはしょっぱめ。

最終日はフリーだったのでランチを探していてクセの強い寿司屋などおすすめされたりもしたが、結局川の近くの中華に行き鴨川ビールと大学の先輩のウェディングを時差で感じたりしました。おめでとうございます。湯葉の炒めものおいしかった。棒も行けて、おもしろいところだった。

一日目にどうしてもうどんが食べたくてしょうもないうどん屋に行ってコレジャナイ...とへこんでいたのだけど帰り間際京都駅をずいずい歩いていたら最高のうどん屋に遭遇しワイの求めていたもんはコレや!!!と大興奮でした。そういえば一日目に食べログ見たけど卵とじっぽいうどんの画像が多くてなんだかな~と思って無視したんだった。良い旅でした。

 

■Mahel Shalal Hash Baz

上野公園野外ステージにて、予備知識など全くなくつれられるがままに行き19時開演だったので19時前に入ったらリハしてて、1フレーズだけどんどん演奏していて、変わったリハだな~とのんびりしてたら徐々に、一生リハやってるなこれ...もしかしてずっとすでに始まってるのでは...?と気付く。(聞こえてきた話だと18:30頃からやってたらしい)
演奏、とてもとても素晴らしかった。上手い人もそうでない人もいて、それをくっつけたりばらばらにしたり遊ぶ様子を見るような感じ。メンバー構成は渋さみたいに行ける人が行くスタイルらしい。19:40頃には終了、良かった。
例えば『蜜蜂と遠雷』のような、技巧的でヒリヒリする音楽もとても好きだけれど、今回のような偶然の音を楽しむ、ということも本当にとても好き。
高校生の吹奏楽で同じレベルのものを見てもつらい気持ちになりそう、この違いはなんなのか?私の偏見なのか、特別な人々がやるから尊いのか?

 

■その他

・幼馴染に会う
千葉に住んでいるが二児の母ということもあり多忙なため久々の再会だった。
子育て全然落ち着いていないけど(両方未就学児)これからはもっと自分のためにお金を使おうと思っているのと力強く話す彼女はかっこよく、こういう思い切りの良さが昔から好きなんだよなあと再確認した。

・身内が体調悪いらしい
自分にもそういうことが起こる年頃になってきた

・5/23は世界亀の日

 

普通に予定がパツパツで食事や睡眠がままならないみたいな事態が発生しつつあったり何もない日、逆に何したらいいんだっけと焦ったりしている。バランスを取るのが下手ですぐ躁っぽくなるなど怪しい日々です。まあまあ楽しくやってはいるけどこのままでいいのかは謎。
強気でいきたいとは思っている!!!!