2022年4月

それにしてもこう、毎月のようにこんなにも落ち込んだりできるもんだ。

自分の無力さだとか物事のうまくいかなさみたいな、30年以上生きてても慣れないものですね。うまくいっても調子に乗るだけだろうし自分のような人間はこのくらいがいいんだろうとは思うが、しかし、うまくやりたい欲が強いんだな~

 

■展示

Museum of Mom’s Art ニッポン国おかんアート村

inclusion-art.jp

行こう行こうと思っていたら会期ぎりぎり、思ってたより量が多くてびっくりした。


編み物が好きで最近棒針編み挑戦してるが全然うまくいかなくてもしゃもしゃしてたのだけど、やはりかぎ編みが最高だよねという再確認
公園通りギャラリーって初めて入って、区民会館ぽいとこだった。階段下の展示スペースの床が小刻みにずっと振動してて気持ち悪かった。

 

■映画

『フランシス・ハ』

店で映画見る会に誘われ、店しつつ映画も見れてお得だった。そういえば今年に入って家以外の場所で映画を見るのは初めて。
改装した古民家の2階にスクリーン2枚並べて上映してていい雰囲気、映画も良かった。
予定入ってるのに結局家でダラダラしてたり、突拍子もない発言で回りを混乱させたり、めちゃ気合入れてるのにタイミング全部ずれたり、なんか、これ、わたしかな、、
街を駆け抜けるシーンが気持ちいい

 

『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

フランシス・ハの主演が監督をしてる作品というのを知りなんとなーく見たら始まって数分で「あ、これめちゃくちゃ好きなタイプの映画ですね」と釘付けに。
時系列が行ったり来たりなので集中してないとちょっとわからないところがあったけれど、結末含めてとても良かった。
若草物語を見たことが無いのでタイトルは比喩だと思っていたんだけど、後々調べたら本当に若草物語なんだとびっくりしてしまった。昔散々テレビでアニメやっていたんだから教養として見ておけばよかった...

 

蜜蜂と遠雷

正直ぜーんぜん期待してなくて、ピアノの森四月は君の嘘的な話かなーくらいにしか思ってなかったんだけどニコニコしながらピアノを弾きまくる松岡茉優さんが、よすぎて、最後のオーケストラのとこぼろぼろ泣いた、、
あんだけ指動いたらさぞかし気持ちいいだろうなあ、ピアノ、ずっとやっていたがマジで全然上達しなかったな〜

 

 

■その他

・下北沢へ行くことが増えたがまじで全然地理が覚えられん。
駅の出口によって風景が違いすぎる。
私の中の原宿にいそうなイメージの子が多い気がするので今はもうファッションとかそういうの、下北沢のほうが流行ってる?のかな?

スパイスジェラートめちゃくちゃおいしかった、チョコ花椒、甘いあとにヒリヒリする。カレーも食べてみたい。

・家の近所が最高
今月は家の近所に新店がたくさんオープンしたので少しずつ回った。オープン記念でビール99円、ありがとうございます。
家の近所で家の近所のブルワリーを集めたビアフェスがありとてもよかった。

 

3月は友達とたくさん会って楽しかったのだけど4月は人と会う余裕が全然ないまま過ごしてしまった。
忙しすぎて洗濯物が畳めないまま一週間以上山盛りで放置されてあり視界に入る度げんなり。仕方ないとはいえ生活が成り立っていないのはいかがなものかとも思う。
5月はどうだろう。とりあえずGW後半は京都に行くので楽しみ*1

 

徒歩圏内に京都のシエスタがあったらいいのにと友達が住んでたらいいのには昔からずっと思い続けている。

そうだったらいいのにな~

*1:近隣の方、たまたま京都にいらっしゃる方など、よければお越しください。
https://www.instagram.com/p/Ccc1NKHPoi9/