2022年10月

楽しいことが多かったしわりとよかった

 

■映画

今期はハマるアニメが多くそっちに注力しているため全然映画見てない

・さがす
犯人がすぐいたのでさあこれからどうなるかと思って見てたら後半想像していなかった展開になりなるほどーとなった、殺人以外の様々な話題があり興味深い。しかし締めはあんまり好みじゃなかったかな~伊東蒼とても好き

・マリグナント 狂暴な悪夢
良いと聞いており心霊ホラー的な良さかな?から始まり徐々に違和感が芽生え最終的にはバキバキに強いの良さか~と拘置所で大乱闘のところで笑顔になった。個人的には小学生くらいの頃に初めてX-MENを見たときのような気持ち
そんなのアリなんかい!と突っ込みどころは多々あるけどエンタメとしてはよかった。

 

■水戸

4年ぶりくらい?に水戸へ、水戸芸術館立花文穂展見に行った。紙にまつわる展示、紙が壁にホチキスでぐちゃぐちゃに止めてあったり糊付けが適当だったり破れていたり、ほぼゴミなセブンのレシートがあったりパッと見全体的にめちゃくちゃなんだけど製本作業の映像はとても丁寧で同一人物とは思えなかった。奥から演奏の音が聞こえてきて違うホールの催しの音漏れかな、それにしては勢いあるなと思ってたらご本人が演奏してらして驚き、動く印刷機迫力がある。
夜ご飯最高だった、全てがおいしい。サンマのワタがおいしいと思ったの初めて

tabelog.com

楽しくご飯食べてたらバスもうなくて帰りは常磐線で帰宅。バスと時間大して変わらないはずなのに停車が多いと長く感じてしまう。
メモ:まともな昼ご飯は駅の中にしかない

 

■京都大阪

大学の部活の後輩の披露宴で京都へ。まるで先輩のように私を甘やかしてくれるしっかり者の後輩は本当に前準備から当日深夜に解散する瞬間までしっかりしておりいい後輩を持ってしまったわねとしみじみした。これからもニコニコと楽しく暮らしてほしい。懐かしい人にも会えて楽しかった。

翌日、友人家族と時代祭を見学する約束をしていたので京都御所へ。時代祭は学生時代たまたま道で遭遇しやっとるな~というくらいでしか見たことなかったので京都御所のゆるさと盛り上がりが面白かった。大量の武士がトイレに並んでいたりスマホいじってるのタイムスリップ感がある。
友人のお子様はちょうど1年ぶりくらいに会ったが、ぐいぐい歩いて歯も生え始め顔つきが赤ちゃんから子供になっていた。あっという間だなあ。
解散して大阪に向かい夜はSOCORE FACTORYにて水中30周年ツアーへ。佐伯誠之助さん、昔は楽しいと下品で苦手の葛藤があったが久々に見ると楽しいになった。大人になった...
クリトリックリス初めて見てこれもなかなか厳しい大人という感じだったが最終的には得も言われぬ感動に包まれた。というわけですでに濃度高かったのだけどそこから水中が100分以上ありニコニコしっぱなし、盛りだくさんでよかった。
義実家にて宿泊のため様々な誘惑を断ち切りそそくさと帰宅。

最終日はまるで実家にいるかのようにゆったり過ごす。エスパーなタイミングで実家から甘エビが届きうまいうまいと大量にいただいてしまった。
もう少し遊んで回りたかったがいい時間になり帰路、旅行割的なやつなのか全体的に混んでいたように思う。元の光景はこうだったかなあと人の波に圧倒される。やり残したことが多いのでまた近いうちに行きたい。

 

■その他

日本橋アナーキー文化センター
ビル解体予定のとこでアート的なやつ、規模はそこまで大きくなかったけど豪華さがあった。スタッフの方がラーメン屋のように元気よくて良かった。

・平田哲朗個展「芸術か科学か」@3331
数学の話?もあり構造を理解するのはかなり難しかったが展示自体は面白かった。立体パズルみたいな感じ。

現代の音楽/NHKラジオ
土曜日の朝はゴンチチのラジオ聞いてたが日曜の朝も変なのやってることを発見した、めちゃくちゃ変な曲かかってて朝から絶妙な気持ちになる。偶然秋山さんのダンディな声を聴けたのはよかったが前後にかかったmoemoe的なタイトルの曲すごかった...

聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる

 

イベントごとが多く店に出る機会が増えるなどしていて10月後半からバタつきはじめ、11月もなかなかに予定がつまりつつありマジ健康第一だな。今年あと2か月なの早すぎる~~え~ん