2022年12月

さすが年末というか、久々に皆さんとの気持ちがそろい大量の忘年会が開催された。約束すぐめんどくさくなっちゃうけどやはり人に会うのは楽しいです

 

■陶製手榴弾

そういうのがあるらしい。作られただけで実際に使われることはなくそのまま大量廃棄されている場所が川越にあって見に行った。
上福岡からレンタサイクルで行き途中休憩でうどん

tabelog.com

庭に亀がおり机席の部屋には巨大なガンダムがおいてあり麺の一番下には某キャラの形をしたうどんが入っていたりおもしろがたくさんなうどん屋だった、味もとても美味です。
該当の河川敷に到着。沼地に本当に大量の陶器がゴロゴロ転がっていて異様な光景だった。軽く掘っていると藪の中からおじさんが現れこの辺を掘るといいとか言いながらシャベルを貸してくれた。事前に見ていたYoutubeでも同じようなことを言っていた人がおり、アドバイスを生業にしていらっしゃる方なのかもしれない。
2時間ほど掘り続けたがまん丸の完品は見つからず、まあ形いいやつあったし、このへんでええか...と諦め帰路
帰りは大宮まで行き有名な古典酒場で休憩してぶらぶら散歩、想像以上になにもおもしろいものがない街ということを確認して帰宅。daiチャリ5時間で1500円、安いのか?電動チャリに乗るのはいい体験だった。

 

■買った

・マウスピース
いつからか忘れたがかみしめがひどく口の中ほっぺたの内側に嚙んだ跡がずっとある状態が何年も続いていて、これを放置するとまずいんではないかということでマウスピースを作り一カ月くらい経過した。マウスピース自体は3000円くらいで作れる。
寝るときだけつけていて、慣れてきたので気にせず熟睡できている。よく肩こりがなくなったとか話を聞くけども特にその効果は感じられない。そしてかみしめがなくなると思ってたけどそんなことはなく、脳が心置きなくかみしめられると思い込んでいるのか呑気症的な感じになっていてつらい。昼間ももちろんつい噛んでしまうので口の中の跡も消えず、いまいち微妙な状態が続いている。
これから何か改善するのだろうか...。

・はらまき
末端冷え性がひどく、調べてみると冷えた臓器を温めるために血液が中心に寄っているから発生する的な記述を見つけ、ほんなら腹を温めてみるかと導入してみた。*1
末端冷え性は劇的に改善!というわけではないがぽかぽか感はあり、体温が少し上がった気がする。驚いたのが最近やたらとおなかがなるなーと思っていたのがピタっと治った。
今年はこれにヒートテックのハイソックスを購入し、ズボンの隙間からくる冷気とひざ下の冷えに対抗している。しもやけになりたくないなあ
そういえばユニクロメンズのコーデュロイパンツXSが丈もウエストも丁度良く今年の冬のお気に入り。しかし歩くと擦れてキュキュキュと音がする、みんなそうなのかな?歩き方の問題?

・中くらいの上着
ずっとほしいと思っていて、念願のやっと、購入した。一歩間違えると浮浪者のバスローブのような、しかしお気に入り。

 

■その他

トキワ荘マンガミュージアム
初めて行った。まんが道展をやっていて漫画読んだことあるのでぜひ行きたいと思い、とは言え15分くらいで見終わるだろうと思っていたらたっぷり1時間程見ていた。グッズのハンカチがとても美しく即購入。

・会社に圧をかけたら真面目に考えてくれたのか状況が良くなりつつある、それにしても駆け引きはムズい。何事も言語化してしっかり伝えなくてはならないのは、そうなの、だ、けれど、我慢したらいけるしそうするかみたいな諦めが多い。

・朝までカラオケ
そんなことをこの年齢になってから再び経験するとは思わなかった。誰かとカラオケに行くのも久しぶりで楽しかった。
今年は新しく今まででは出会うことないタイプの友達ができてよかったな。

・年賀状
去年はやる気が出なくて今年の元日にアプリで作って送ったら1月中旬くらいに届いて冷や汗だったので今年はさっさと作ってだした!えらい。三が日にはとどきそうだ!えらい。

 

なんとく始めた月一日記、意外とうまくいって今年一年続いた。来年やるかどうかはわからない、気が向いたら書くに戻るかも。私はこれからおせちを作ります。
みなさま来年もどうぞ健やかに、よいお年をお迎えください。