2022年7月

今月はイベントが多かった

 

■見た展示・映画・ドラマ・漫画・アニメ

・FELIPE PANTONE『MANIPULABLE』@原宿COMMON
・オートモアイ@渋谷SAI
・タムラサトル『ワニがまわる』@国立新美術館

・悪魔祓い、聖なる儀式
・呪詛
話題の宗教ホラー。こういうのは見る側の妄想力というか、カーテンの向こう側やベッドの下に誰かいるかもとか寝てたら足つかまれるかもみたいなことを日々勝手に考え勝手に怖がり落ち込むことで更に盛り上がると思っている。
来るぞ来るぞとびくびく見ていたが血の多さとかワッと飛び出ることに慣れてくるとそもそもこの映像取り続けている状況なんなんとか虫と蓮コラがキモいなあとか乱れた映像の虹色がポップとか余計なことを考え始めて段々冷めてくる。ただ脅かすんじゃなくて、もう少し何かいけたんじゃないかなーという感想だった。母に感情移入できなかったのが敗因なのだろうか。後々解説読んだらあれってそういうことなんや...となるところが多く理解力不足の可能性もある。関係者軒並み死んでるし続編は娘の話だろうか
・星の子
こちらも宗教映画。岡田将生演じる先生の態度にショックを受け色々感情に来て号泣してしまった。もはや呪詛より怖い。
結果的に何も解決とかないけど友達が優しく、多分中には腫物扱いにしてる人もいるんだろうけどいじめとかはなく普通に接してるのが良かった。芦田愛菜さん演じるちーちゃんの強さがよい。

ストレンジャーシングスS4
急激な蛇足感にどう向き合うか...スティーブが好きなのでなんとか見てる。

のだめカンタービレ
昔流行ってたけど意外と読んだことなかったシリーズ、ドラマも中途半端にしか見たことない。
のだめアホっぽく描かれているがフランス語と英語の日常会話をこなしておりすげえよなあ...あと元ネタの人の部屋の写真を見て衝撃だった。ピアノの周辺にあんなに物置いてたら結構音変わると思うけどそういうことは気にならないんだろうか。

・ODD TAXI
オッドタクシー見てると言うと全員にラスト見てどうだったか感想ほしいと言われて見終わってみると、なるほど~聞きたくなるよね~。Youtubeにあるラジオも聞いたが、いやはやほのぼのな見た目に反して怖かった。
他、アニメはスパイファミリーも見てたんだけど心が汚れているせいか、見ているうちにだんだんと白々しい気持ちになってきてギブ。

ご時世なのか普段の傾向か知らんけどやたらと宗教絡みの作品が多い。

 

■買ってよかった

・導入液
話は聞いていたけど意味あるのこれと半信半疑で使ってみたら2日で肌質変わってすっごいびびった。美容液色々試してみたりしてるけどこんなにあからさまに変わるのは初めてかもしれない。肌がやわらかくなった?きがします???
初心者なので無印のやつ使っている。

www.muji.com

 

■鹿児島

法事で2年半ぶりくらいに帰省、三泊四日
1日目は夕方くらいに鹿児島着いてそのまま中央駅前に宿泊、いつも行く立ち飲み屋は珍しい焼酎たくさん置いてあって楽しかった。今まで芋焼酎は匂いがキツくて苦手だったのだけど、今回ソーダ割の良さに目覚める。

tabelog.com
この店、鹿児島中央駅前にもあるんだけどそっちはオーソドックスな品揃えだったので天文館のほうがおすすめ。

二軒目はふとし商店へ、徳之島料理を出すコンビニ飲み屋でめちゃくちゃよかった。
会話の流れで恐ろしいことが起こったが割愛。結局は笑い話になったけれども迂闊な発言が恐怖を呼ぶ!

goo.gl

シメに念願ののり一でラーメン、スープがほぼお湯で有難うございますだった。鹿児島はうどんもラーメンも食べる前になぜか漬物が出てくる。あとあったかいお茶。普通だと思ってたけど普通じゃないね。

tabelog.com

久々の鹿児島の食事はまじで甘くて甘いおつまみで酒がするする飲めて不思議。あまりにも甘いし食事における麺類の割合が多すぎてだんだんと過糖とか糖尿病というワードが脳内にチラつきスリルがあった。

2日目以降はほぼ実家で家族と過ごす。法事は全体的に大変。客のような顔して行ったので労働感はあんまりなかったけど、我が家の風習というか、ことあるごとに見栄を出していくところがありつまり金の力です...
でも今回の帰省でよかったことがあって、この親にしてこの子ありというか蛙の子は蛙というか、最近自分のできなさに非常に悩んで鬱々としていたけど親はもっとできなかったり同じような行動をしていて、環境や遺伝は変えられないよなあと少しすっとした。諦めというか開き直りというか。
家族や親族など周辺はとても変化があるようで、ゆっくり集まって食事をしたり朗らかに会話をしたのは何年ぶりだろう。とにかくよかったと思う。母がこれが最後だからとやたらと言っていておまえのむじゃきさ...そういうところだよ...
帰りの飛行機でも親戚に会って本当に油断大敵。

 

■その他

・髪型かえた
パーマあてたけど手入れがむずすぎる

・7年ぶりくらいに関西の友達に会う
みんな東京近郊に越してきているのに意外と会わず。同じことして遊んでたけどいまは違う仕事してて、結構変わってるかなーと思ったけど意外と変わってなくてめっちゃどうでもいいことでゲラゲラ笑えてよかった。

 

8月は夏休みがあるぞ!