2022年1月

年越しは2年ぶりに大阪で過ごし奈良で遊んだり大雪にはしゃいでいたら気づけば1月も終わり、来年はめちゃくちゃ遊ぶ、展示もいっぱい見に行くしライブも行きまくるぞと意気込んでいたのに結局こんな雰囲気で家と会社の往復の日々。

たまにめちゃくちゃクラブ行きて〜って思うこともあるけどぎゅうぎゅうの写真をSNSで見たりするとおれにはまだ無理かもしれん…とびびってしまうのであった。

すっかり引きこもりな習慣が染み付いてしまったな。コソコソと映画を見たり漫画を読んだりしています。

 

■よかった映画

『ドント・ルック・アップ』
奇跡もどんでん返しもなく終わる。面白かった。伊坂幸太郎「終末のフール」を思い出した。「レオが出ている映画は見る、顔が好きだから」と言ったら夫が引いていた。

 

『バクラウ』
ポスターに派手そうな印象を持っていてなんとなく見ていなかった。結構静かで説明はあんまりない。面白かった。

 

■買ってよかったもの

IKEA『トロードフリ リモコンキット』

ダイニングの電球をこれにした。
今までオレンジっぽい電球使ってて、昼間はなんか薄暗いし夜は明るすぎてあんまり使いたくないみたいなこと多かったのだが色も明るさもこまめに調節できるのが良い。
別売りのIKEA Home smartを使えばアプリ内で調整可能ってあって、いや、アプリわざわざ開かへんわ...と無視したけどもGoogle Homeとかと接続できたりするのかな?

 

Geneva『Touring S+』

Bluetoothスピーカーが欲しくてなんとなく探してたらFMラジオ付きというのがあって面白いじゃんとなりメルカリでちょっと安かったので購入。
ダイニングに置いて料理したりご飯食べたり、ドア開けて自分の部屋で作業するときなどに使ってる。今まではiPadYoutubeとか見ながら皿洗ってたのだけど水の音でうまく聞こえなかったりしてたのがなんでか小さい音でもよく聞こえるようになった。
難点は接続が1台ずつなのと、ワイドFM非対応なこと(調べて買おうね...)
TBSラジオとか聞けないのでNHKとかJ-WAVEとか聞いてていつもとは違う音楽にまあこれはこれで面白いですね。となっている。

 

■その他

・去年はやる気が出ず年が明けてから年賀状を書いた。
今までその辺で適当に買った年賀状を使っていたのだけど今回は初めて夫婦と亀の写真入りにしてみたら面白かった、気がするけどアプリ経由で発注したら届くまで一週間くらいかかってこれは年末にやらねばなりませんね...と反省。
今年はもうちょっとうまくやりたい。

・蘭展のついでにピジョン
サンシャインでやってる蘭展が好きでタイミング合えば行ってるのだけどたまたま隣の会場でピジョンフェスティバルやってた。カゴに入った伝書鳩をおじいさんたちが血統書とともに眺めていて渋い。
ぶらぶら見学していたら触らせてくれたがその辺に歩いてるやつよりつやつやとしてでかく、完全に飼いならされているのかひっくり返しても全然じたばたせず静かですごかった。

・海でカニの化石探し
干潮時刻に合わせて行く、全然見つからずもうだめだ~と袋の中を見たらいつのまにか見つけてた

 

2月もなんとか頑張ろう