先週らへん色々重なりダウナー週間だったけど今週はソーグッドです。洗濯機買うか迷ってたら冷蔵庫が壊れて、冷蔵庫買いに行ってそしたら洗濯機を恵んでもらえた。結婚はすごい。どちらも約10年くらい使っていたので10年も経つとさすがに技術の進化にびっくりして、めちゃくちゃ静かで日々感動している。また10年使えるといいなあ。ていうか実家を出て10年経つのだなあ、これ前も書いたきがする

海外にいるひとから隣の区に住む知人の訃報が届き、今年に入って何度か連絡しようと思いつつ連絡しないでいたのを虫の知らせだったのだろうかとぼんやり思った。しかし事故ではなく余命がわかってたらしいしそんな中で呑気に連絡するのもどうだったんだろうかなあ、もう色々今更だけど。年末会った時はいつも通りで多分お酒もいつも通り飲んでいたしたくさん話をして、余命がある生活というのはどういう感じなんだろう、家族とか、どういう日々を過ごすのだろ。あのとき、また今度、と約束をして、あてもない約束でいつも通りへらへらしてしまって、また今度が無いというのはこういうことなんだな。いま会わなくちゃいけないのにすぐ後回しにしてしまうよ。

なんかそういう話をして、宗教の話をして、宗教、最近は文化としてはおもしろいけど信仰心はないなあ。自分が信じていたのは宗教ではなくて家族だった、と、年をとってある程度距離ができて思う。

あ、そう、年をとりました、サンキュー。