部屋

『ルーム』の原作読んだ、映画より度々すごいんだけど映画もすごかったなあとしみじみする。脱出のとき空を見るとこと髪を切るのと犬のくだりは映画のほうが好きだったかな、まあ映画はだいぶ感動よりに作られていたなあとも思うけども。髪のとこは特に。原作は出てからの病院のとこが長く書いてあって、あーそうだよなーとか、それもかーという納得と驚き、あと映画のレビューでジャックがわめきすぎて無理ってのを読んだけど小説だと文字なのに更にうるさくてすごかった、、うるさいっていうか不安定さ?単純にわがままさというか、実際の5歳児と比べてどうなのかがわかんないのでその辺の知識あるともっと話に興味出そう。ジャックの話し言葉をどうやって訳してるんだろうと読みながら不思議だったけど訳者の後書きがあってなんとなくわかった、英語力ないのでアレだけど原作読んでみたい

そういえばこないだ『アンダーグラウンド』見てこれルームでもこういうの見たじゃんとなった、しかしスケールが違いますね…アンダーグラウンド良かったっていうかすごかったので通常盤(という呼び方であってる?)もいつか見たい

12月を迎えてしまったことに関して色々書き始めそうになったけどやめます、また今度