やまなし

興味がわいたのでやりました

f:id:s_atom:20150914194835j:plain

梨98円です。日本酒は誕生日に頂いたワンカップです。後々見返したらこの画像だけ縦長で恥ずかしい...

2日目

f:id:s_atom:20150915185408j:plain

苦い?っていうか渋い?えぐみがある?日本酒の味が強すぎたしもっとあっさりしたやつベースにすればよかった?蜂蜜を入れるとよいですよとあったけどメープルシロップしかなくてあんまり味あわなかったのでスティックシュガー1本入れた。

3日目

f:id:s_atom:20150916211659j:plain

茶色くなって怖さある、味見してない

4日目

f:id:s_atom:20150917183513j:plain

茶色い、砂糖の量がよくなかったのか甘ったるい感じ、どうしても果実酒みたいなの想像してたので期待はずれだけどまあうまいかも、梨をつまみにできるのよかった。要研究だけどもうやらないかも

ところで梨酒といえば宮沢賢治のやまなしですね。教科書のってなかったから全然読んだことなくてクラムボンと同じ話って昨日しった、昨日読んだので。元々はハチクロで竹本くんとお父さんがなんか昔話してたやつで梨酒の話あってそこで初めて知りました。クラムボンという単語が造語なのも知らなかったし、クラムボンとは何なのかという考察読んでクラムボンという存在に対して疑問を抱かなければならないのか...となった、文化よ~。。