実家にいるけど内装が全然実家じゃない、親戚が家にきてお祝いしてる。お祝いの内容は私の高校の卒業式が明日あるから、ワイワイやってたらいつのまにか朝になってて兄に急がないと遅れるよ!って言われる。あわてて自分の部屋に入るとすごく散らかっている、制服を着て靴下を履こうとしたらもう高校卒業だから白い靴下履かないし、って全部捨ててしまったことを思い出す。一枚だけ丈が短くてだっさいワンポイントのはいった白靴下を見つけて、寒いしなって思って水色の靴下と2枚履きしようとしたけどボワボワになったので白靴下だけにした。母と兄にせかされながら玄関でスニーカー履こうとしたけどスニーカーも白じゃないといけないんだったと思い出してローファーにした。スーツを着た兄に「制服でいいの?」って聞かれて、「女子は制服があるからこれでいいんだよ」って答える。母と兄と3人で卒業式の会場に歩いて向かう、間に合うかな?あと5分で着く?って話してる。近道だからと言われて商店街のほうへ行くと、イギリスの町並みみたいなコンセプトでやってるらしい感じで、なんかお祭りやっててクッキーの仮装してる人とかいっぱいいてにぎやか。裏道を通っていったらでっかい神社?お寺?(靖国神社とか武道館とか聞こえたけど外観は全然違う)につく、ここで卒業式やるらしい、ほたるのひかりを歌ってるのが聞こえる。卒業式を見に来た保護者とかが会場に入っていくので母に行こうと言うと私はここで待ってるといって外のベンチに座った。階段を上って会場に入って(内装は体育館だった)、係りのおじさんに「卒業生なのですがどうすればいいですか」と話かけるとすごく面倒な顔でリハーサルはもう終わったよ、もう式が始まるよ(お前はもう出席できないみたいなニュアンス)と言われる。前方を見ると同級生らしき人々が椅子に座って何人かはステージの上で卒業証書を受け取る練習とかしてる。困ったな、と突っ立ってたら汗だくの上司が真っ赤な顔して笑顔で近づいてきてうわっと思う、上司が担任っぽい、準備してたら汗かいちゃったよ~とか言っててシャツびちゃびちゃで引く、スライドショーで使う写真を撮るからってカメラ向けられるけどシカトしてステージとか眺めてたら、一旦教室行ってって言われたので会場をでて教室へ行く。高校の同級生を見つけたので一緒に教室行こうよって話しかける。階段を降りながら卒業したら何するの?って言ったら濁される、適当に会話しながら階段の手すりに体重かけてすべりおりてたらだんだんスピードでてきてしまって階段も滑り台みたいにつるつるしてきて幅も狭いから足つけなくて、同級生は私の手を握って落ちないようにしてるんだけど今にも振り落とされそう。もし落ちても緊急作動でクッションが受け止めてくれるようになってるんだけどそれをやっちゃうとなんか騒動になって卒業式中止になるかもしれないから絶対に落ちれない。階段結構長くてなかなか下につかなくてぐるぐるなってるとこで起きた。