急に大学の友達に会いたくなってその子の住んでいるところまでいく。でも急に行ったら迷惑かな、アイス買ってったら食べるかな、ピノとか無難かな、そもそも家に居るかな、連絡してみようかな、これでいなかったらむなしいなあ、急に来たことなんて説明しようとか色々悶々と考えながら近所のコンビニに入る。そういえば雨が降ってた。アイスを買うのはやめよう、いなかったら困るしと思ってコンビニから出ようとしたらその子が4人くらい友達を連れてやってきた、友達、同じ大学の子、会ったらたまに喋るくらいで女の子2人と男の子2人、男の子は誰だったか忘れた、女の子は一人は美人で気が強い感じの子、「こんなとこでなにやってるん?久しぶりやなあ、それじゃ」みたいにおいてかれそうになる。特に自分から何も言えず、たまたま近くにきてて~とか誤魔化す、もう一人のおとなしめの子が何かを悟ったのか優しさなのか「よかったらあと一時間くらいで帰るけど一緒にあそばへん?」って誘ってくれた、現実でもだいたいいつもこんな風に拾って貰って遊ぶことが多いなあと起きてから思った。