こないだ兄の結婚式に出席してたのしかった、そこから東京に戻ってきて今まで体験したことないレベルのホームシックにかかった、最初めちゃくちゃ体調が悪くてなおかつ情緒不安定でつらい、実家はおだやかでよかった・・・ってこれホームシックというやつでは???みたいな。実家でのイベントごとは大体いつも周りがせかせか働いてくださるので座っている係で、今回も前夜に漬け物用のきゅうりを大量にむいたくらいであとは朝六時から四時間美容室で団地ともおを見るなどして着付けしてもらい時間をつぶしたり(家に帰ると逆に邪魔になる)座っていとこたちと話しながらお菓子をひたすら食べていました。いとこたちみんな一年ぶりくらいだったけど本当に大人になっていたな、いつまでも小学生ではないのだな。そういえばきゅうりをむいていた時、アク取りをしていたら母がぼんやりとあんたそんな丁寧なこと誰に教わったのと聞いてきてその時はひとりでできるもんとかかなあとか思ってテレビじゃない、と適当に答えたのですけどあれだな、父親がやっていたのを真似たんだった、お母さん、父は丁寧な方ですよ。

結婚式自体はなんでこんなに人がいるのかよという気持ちにもなったけどその分懐かしいひともたくさんいらっしゃっていてこれはこれなりの良さがあるのですねという気持ち、でも自分はこんなにいらないな。いとこを見て大人になったと驚くのだから自分も大人になってるとたくさん驚かれました。自分ではわかんないけど成長しているようだ。

ホームシックはなおったけど頭痛がすごい、肩こりとか目の疲れ的なやつかな