母親の趣味と兄が2人いるので実家は絵本がたくさんあった、元々あったんだと思うけど私が保育園の頃も定期購読?毎月絵本が一冊ずつ届いてたのでかなりの数あると思うんだけど、小さい頃は母親に絵本読んでもらって寝るみたいなのが習慣だった。一つだけ問題点があって、母親が仕事疲れで寝落ちしてしまうのである、読んでる途中で声止まったなと思って横見ると寝てる、ショックである。起こして続き読んでもらってた記憶もあるんだけどある程度の年になったら続きは一人で読んで寝てた、文字読めるようになったの早かったのかなんなのか、なんとなく急に思い出したので忘れないように書いておきます。

 
以下好きだった絵本

 

まあちゃんのながいかみ(こどものとも絵本)

まあちゃんのながいかみ(こどものとも絵本)

 

 

 

14ひきのシリーズ(12冊セット)

14ひきのシリーズ(12冊セット)

 

 

 

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

 

 

 

わたしのワンピース

わたしのワンピース

 

 

 

おなべおなべ にえたかな? (こどものとも傑作集)

おなべおなべ にえたかな? (こどものとも傑作集)

 

 

 

 

まほうのえのぐ (こどものとも傑作集)

まほうのえのぐ (こどものとも傑作集)