大学かな、生徒がいっぱい並んでて、今日の午前中は国宝がくるらしいと話してる、大学は卒業式(予行?)があって、袴どうするかなーとか言ってる。袴着たひとに横断歩道で会って、どうやって帰るの?ってきいた、卒業生は自転車できたらダメらしい、その子はいつのまにかスーツ姿になっていて、「2年生のとこに自転車とめようかなー」とか言ってた。(てことは3年で卒業、てことは高校なのかな)

後輩のあの子もなぜかすんごいセクシーなドレス着ていて、あいつ気合い入ってんなーとかぼんやり思いながら教室に移動した。机が何列もならんでる。グループごとに移動だったので教室にはまだわたしたちのグループしかいない。座ろうと思ったら席がなかったので、同じグループのおばちゃん(誰かわからん)に一個うしろにずれてもらった。

そこで誰かが話してるのを聞いてる、今日から「自習時間」がなくなるらしい。夢の中の自習時間は「休み時間」のことだった。法律で決まったらしい。ええーっと思う。自習時間がなくなって、その時間はドリルをひたすらするらしいです。休みは休めよみたいなことを思った。