草間彌生の話とか

土曜日は中之島にいった前から計画たててた草間彌生
@teenstさんと@aerealさんの遅刻トリオ

チケット買うために並んでたらマダムが招待券を譲ってくださった
土曜日だったから人多くって騒がしくって美術館の静かなの好きなんだけど
実際作品見てたらしんどくってミニマルっぽいかんじで3人で1個1個感想言いながら見るのがちょうどよかった

作品よくわかんないんだけど題名と照らしながら見るとちょっとだけ草間彌生の考えてることわかる気がした

例えば同じような顔でも年代とかで書き方とかちょっとずつ変わってて
新作はすごくまともな印象

撮影可コーナーもあってみんな写真とってて
その光景がなんかおもしろいねとか言って

あと鏡の部屋があってあれ無理な人はほんとに発狂しそうだと思った
自分で「鏡だから自分の姿写っててそれでやっと安心する」って自分に言い聞かせてた感じ
夜とか宇宙っぽいかんじはすごく好きだったんだけど

結局時間たりなかったし物販も気になったんだけど人多くってゆっくり見れなくて残念だった

そのあとはぶらぶら歩いておいしい初めて食べるようなモンブランを食べて京都移動して@hitode909さんと合流で適当に飲んで
移動が長いのとか昼から会うことってあまりなかったからゆっくりいろんなこと話した

私の最近のあれこれとか音楽とか下世話な話とか
個人的にはフェスについての話がよかったんだけど
彼らは真剣に生理について話していて、でも私は別に男性に生理のつらさとか語ろうという気はなくって
精神不安定になるのでいつもよりおかしくても気にしないでほしいくらいの認識しかない
女子同士でもあんまりそういう話しないし、全然しんどくないひともいるし
女子同士でもどのくらいつらいのか、自分よりつらいのかとかわかりあえないし、ならそんなこと全くない男性に理解求めてもなーみたいな

彼らはそれを統計してなんかしてラブプラスに適用してさらに恋愛に現実味をみたいな話だった気がするけど
やっぱ無理やろ、需要なさそう

ひとでさんが調子悪いの気になったけどあとからブログ読ませていただいてあーってなって
まあわざわざその感想は書かないことにします

なんかそんなかんじ

土曜日の日付かわるまで